ツートップ、iPhone導入、新料金プラン、「+d」構想――ドコモ加藤社長が4年間で成

ツートップ、iPhone導入、新料金プラン、「+d」構想――ドコモ加藤社長が4年間で成し遂げたこと 力強く握手を交わす、ドコモの加藤社長と、新社長に就任予定の吉澤氏  NTTドコモの新社長候補が、現・副社長の吉澤和弘氏に決まった。13日には、記者会見を開催。 iPhone6sケースグッチ6月16日の株主総会および取締役会で、正式に社長に就任する見通しだ。現・社長の加藤薫氏は、相談役に就任する予定だ。 iPhone6ケース シャネル風 【お蔵入りとなったあのスマホ】  この4年で、ドコモは大きく変わった。iPhoneの導入、料金プランの刷新、ドコモ光の開始と、端末、料金、ネットワークでさまざまな施策を矢継ぎ早に打ち出してきた。 ルイヴィトンiphone7ケースMNP開始以来、他社に押されていたドコモだが、流出がほぼ止まったのも最近のことだ。上位レイヤーを見ても、dTVやdマガジン、dヒッツなど人気サービスが生まれ、「+d」として他企業とのコラボレーションにも積極的になり始めた。 iPhone6ケースグッチその陣頭指揮を取っていたのが、加藤氏だ。  一方で、新料金プランの普及が予定より大幅に前倒しで進んでしまったことにより、収益的には厳しい状況が続いていた。 超人気iphoneケースその業績がようやく回復したのは2015年度。その間、持ち株会社や株主からは、厳しい目が向けられていた。 iPhone6ケースグッチ身を切って会社を変え、ようやく回復の軌道に乗ったという点では、ドコモにとって激動の4年間だったといえるだろう。  本連載では、加藤氏の発言や打ち出した施策を振り返りつつ、ドコモが4年でどう変わったのかに迫っていきたい。 iPhone6ケースiPhone対抗からiPhone導入へ、変わるドコモの端末戦略  加藤氏がドコモの社長に就任したのは、2012年6月19日。その1日後には、社長就任会見が開かれ、戦略を語っている。 ルイヴィトンiPhone6ケースここで打ち出した方針が「スピード&チャレンジ」。加藤氏は「7分で良しとせよ」と述べ、サービスをまず出し、世に問うことの重要性を説いた。 iPhone6sケースグッチ  どちらかと言えば万全を期す体質のあるドコモだが、それだけだとスピード感がなくなってしまう。競争も激しい中では、迅速な対応も必要になる。 超人気iphoneケースこれを一言で表したのが、「7分で良しとせよ」というスローガンだ。同じ席で加藤氏は、通信インフラを強化することを「ドコモの使命」としつつ、一方でスマートフォンやその上に乗る新たなサービスを届けることを、「ドコモの夢」だと語っている。 グッチiPhone7ケース エルメス iphone7ケース  2012年10月には、社長就任後初となる新製品、新サービス発表会が開かれた。当時はまだiPhoneを導入していなかったドコモ。 iPhone6ケース直前に発売されたiPhone 5には「一定の影響を受けた」と加藤氏はコメントしていた。iPhoneの魅力を問われた加藤氏は、「非常に魅力的」としながらも、「サービスとネットワーク、端末を一体的にやっていきたいのと(方針と)、Appleの道が少し違う」と語っていた。 iPhone6ケース香水風「どのくらい共存できるのか、いつも模索している」といい、水面下では交渉が進んでいたが、取り扱いの条件で折り合いがつかなかったようだ。  そのiPhoneへの対抗や、iモード機からスマートフォンへ乗り換えを促進するために、ドコモは2013年5月の製品発表会で、大胆な手を打ってきた。 iPhone6ケース香水風「ツートップ戦略」だ。これはサムスンの「GALAXY S4」と、ソニーバイルの「Xperia A」を販売面で優遇し、ドコモの“目玉”に据える戦略のこと。 ルイヴィトンiphone7ケース他のメーカーからは恨み節が聞こえつつも、約1カ月後の株主総会では、Xperia Aが64万台、GALAXY S4が32万台を販売したと発表。加藤氏によると「iモード機からの買い替えがかなり進んだ」と語り、一定の成果を残した。 ルイヴィトンiPhone6ケース  ただ、その翌月の2013年7月26日に開催された決算説明会では、「一方でもう1つの効果として期待していたMNPは、6月の成績があまり改善されなかった」と述べていた通り、ツートップ戦略も、iPhone対抗の決定打にはならかったようだ。そして、その年の9月、ドコモはついにiPhoneの導入に踏み切った。 iphone6ケースiPhone 5s、5cの発表時には、ドコモとAppleが異例の共同プレスリリースを出すなど、Apple側にとっても、ドコモでの取り扱いが日本市場攻略の切札であったことがうかがえる。  発売日である2013年9月20日は、記者会見を開催。 iPhone6ケース香水風加藤氏は「最高のネットワークと一緒に、いわゆるドコモワールドを楽しんでいただきたい」と語り、ネットワークやdマーケットのサービスで、他社と差別化していくことをアピール。ネットワーク面では、20MHz幅を使った1.7GHz帯(Band 3)のLTEiPhoneに合わせて開始。 iPhone6ケース香水風dマーケットのコンテンツも、続々とiOSに対応させた。ドコモとしても万全の態勢を取り、iPhoneを受け入れたというわけだ。 ルイヴィトンiPhone6sケース  一方で、そのあおりを受けることになったのが、「第3のOS」と呼ばれていた「Tizen」。ドコモやサムスンが主導して開発を進めており、商用機も発売目前の状態だったが、2014年1月に導入の見送りを発表した。 iphone6ケース関係者によると、加藤氏の鶴の一声があったといい、状況が急転したことがうかがえる。Tizenはあくまで「当面見送る」というスタンスだったが、現時点でも日本で端末は発売されていない。 iPhone6ケース シャネル風iPhone効果でMNPの流出が減り、新料金プランで競争力を強化  iPhone導入以降、MNPでドコモから流出するユーザーの数は、徐々に減少していく。2014年1月に開かれた決算説明では、加藤氏が「iPhone発売以降、競争力は着実に改善している」と宣言。 ルイヴィトンiPhone6ケースdマーケットのサービスも、700万契約を突破した。これを機に、ドコモは反転攻勢に打って出た。 iPhone6ケース シャネル風2014年4月10日には、音声定額サービスを主軸に、段階制のパケットパックを組み合わせる新料金プランを発表。家族で契約するとお得になる「シェアパック」を導入したのも、このときのことだ。 iPhone6sケース長期利用ユーザーの優遇施策として、「ずっとドコモ割」も開始している。 【制作者に直撃取材】高評価を得た『ヒュプノノーツ』最新作のバトルシステムに迫る!【とっておきインディー】 (C) 2015 Affility Ltd. 続編のバトルシステムは“空気を読む”のが重要に!?  夢の世界を冒険する、というと、おとぎ話のようなファンタジーを連想するが、『ヒュプノノーツ』シリーズは、ファンタジーであって、ファンタジーではない。 iphone6ケースそれは、ゲームの中で対峙する敵が、誰もが生きる上で直面する“嫌なもの”だからなのではないかと思う。  今回は、現在開発中の続編のバトルシステムについてご紹介する。 グッチiPhone 6sケース“嫌なもの”とのバトルは、さらに進化を遂げているようだ。  前作では、主人公の子ども時代のステージで、“ニンジン”や“ピーマン”が敵のモンスターとして現れた。 iphone6ケースお皿の上で乾いて不味くなったり、「早く食べなさい!」と怒られたりすることで、ダメージを受けるのだ。  今作でも“とにかくしつこいアパレル店員”や、“7人のテニサー”、“放置されて芽がすくすく育ったじゃがいも”などと戦うことになるらしい。 エルメスiPhone 6ケース  ああ、文字で見るだけでも嫌だ。アパレル店員にしつこく話しかけられるあの感じ、やたらテンションの高いテニサーの集団、そして、食べるのを忘れていたじゃがいも……。 iPhone6ケース  身に覚えのあるあれこれが、バトルに落とし込まれているのだろう。  生々しくて少し切ない、夢の世界の冒険が、再び始まる。 ルイヴィトンiphone7ケース 製作者 石乃浦骨董店の並河理史氏へ直撃インタビュー! ――『ヒュプノノーツ2』で最も特徴的な部分を挙げるとしたら何でしょうか? 並河 バトルが単なるバトルではなく、“選択を強いられる”点でしょうか。例えば、敵に対して“睨め付ける”、“後ずさる”などのうちどれを選ぶかによって場の“空気”が変化し、有利にも不利にも運びます。 シリコンiPhoneケースシステム的なことを言えば、場の空気を示す“アトモスフィア”という隠しパラメーターがあり、プレイヤーの選択によって変化するのです。これは画面には表示されないので、プレイヤーはバトルしながら感覚的に把握することになります。 iPhone6ケース香水風 ――敵に対して“空気を読む”のですね。 並河 そうです。 iPhone6ケースリアルな人間関係のように、敵であっても仲良くなればプレゼントをくれたり、不条理な仕打ちで相手を逆上させれば報復されたり。敵もそれぞれ、自分の感情を持って主人公の前に現れるのです。 グッチiPhone 6sケース ――単に攻撃するだけではダメなのですね。難しそうです。 ルイヴィトンiPhone6プラスカバー 並河 敵との駆け引きが、単なるHPやダメージ量などの数字のやり取りだけでなく、“ナマっぽい手触り”になることを意図しています。様々な場面で迫られる究極の選択を、ゲームを通して体験していただけたらと思っています。 iPhone6ケース香水風